Ma.K.[fg]展示会 運営会議室

19150

はじめてのMa.K.賞(My First Ma.K. Award) - ree_yokoyama

2009/04/22 (Wed) 12:44:13

「はじめてのMa.K.賞」というのを
設定してはどうだろう?と思ったので
企画提案致します。

皆様で揉んで頂けますでしょうか?

【賞概要】
過去半年の間に、生まれて初めてMa.K.のキットを
作った人を対象に与えられる賞です。要は初心者賞。ここで言う「はじめて作った」はSF3D時代はカウントしない方向で。

投稿は、「はじめてのMa.K.賞vol.1」のタグを、付ける事でエントリーとします。

審査方法は、投票か、実行スタッフによる協議か。

個人的には、スタッフの協議が良いと思ってます。
理由は、それまでスケール物の経験ある人は初めっから異常に上手いので(笑)。先日カレ太郎さんって方が投稿したクレーテなんて、初マシーネンなのに超上手いし(笑)。
ちょっと奨励賞的な扱いがいいかなぁなんて思ってるんですよね。

もっとも、思いついたのは、件のカレ太郎さんのクレーテ見たのがきっかけなんですけど。

以前から思ってた事なんですけど、fgのMa.K.投稿の人って、これまで僕の周りに居たマシーネラーの人とちょっと違ってて、普段は美少女フィギュアとか、ガンプラ作ってる人だったり、そういう人も凄く多いんですよね。2chでも良く、「新規ファンを増やさないと・・・」って意見よく出てきますけど、これまでのWAVEのAFSがスナップフィットだったのが良かったのか、実は新規ファンって増えつつあるんですよね。これは大事にしないとなぁ・・・って思うんです。

こういう賞って今までのコンペに無かったし
ウチらなりのMa.K.をシーンとして盛り上げていく
提案になると思います。

どうでしょうか?

Re: はじめてのMa.K.賞(My First Ma.K. Award) - ree_yokoyama

2009/05/04 (Mon) 22:50:09

正式名は

 はじめてのMa.K.部門

 英字表記:My First Ma.K. CLASS

にします。「部門」にしたのは、「テクニック賞」「ビギナー賞」と表記がかぶるので。

んで、例によってロゴです。

今日、日が変わったくらいに、公式ページは更新できそうっすよ。

Re: はじめてのMa.K.賞(My First Ma.K. Award) - ree_yokoyama

2009/05/04 (Mon) 16:53:11

>afsaくん

>参加したいですが、もう材料にしちゃって残ってないですねー。

afsaくんらしいなぁ(笑)

とりあえず、ビギナー賞の選考方法については
とまさんとのメールのやりとりでも、結論が出てないので
その辺については、未定状態で賞の設定のみ告知を行いたいと思います。

まあ、開催まで2週間切ってるので、どれだけこのカテゴライズに
エントリーする人がいるかわからないですけど。

でわでわ。

Re: はじめてのMa.K.賞(My First Ma.K. Award) - afssa

2009/05/04 (Mon) 15:24:32

>Ma.K.モデリングブックが発売された2006/12頃以降に作られた作品で、
>生まれてはじめて作ったMa.K.の模型が対象。
参加したいですが、もう材料にしちゃって残ってないですねー。
残念。

ほぼフィックス案 - ree_yokoyama

2009/05/03 (Sun) 23:05:36

えーとりあえず、
こんな感じでまとめました。
これで、一度公開しようと思いますがいかが?

-------------------------------------------------------------
概要

正式名称
 はじめてのMa.K.賞
(英語表記:My First Ma.K. Award)

対象作品
 Ma.K.モデリングブックが発売された2006/12頃以降に作られた作品で、
 生まれてはじめて作ったMa.K.の模型が対象。
 キット・ガレージキット・スクラッチなど、制作形態は問わず。

賞内容
 テクニック賞・・・「はじめてのMa.K.賞」カテゴライズ内で
           最も高順位の作品に与えられます
 ビギナー賞・・・模型のキャリアがあまり無い人に与えられます。
         参加者からの推薦を掲示板で募って、そこから、
         実行委員のとまそんさんと僕の協議で決定します。

参加方法
 通常の検索タグに加えて、
  はじめてのMa.K.賞 1
 タグも加えて投稿する

 作品解説に、
   [1]自分の模型キャリア
   [2]Ma.K.を作るきっかけ
   [3]作った感想
 などを記入する
-------------------------------------------------------------

Re: はじめてのMa.K.賞(My First Ma.K. Award) - ree_yokoyama

2009/04/26 (Sun) 07:49:32

こんなかんじ?



----------

My First Ma.K. class
はじめてのMa.K.部門

企画意図
 模型初心者やベテラン凄腕モデラーの人にもMa.K.を作ってもらいたい!
 そんな気持ちで作った部門です。

 〆切り3週間を切った所での設定で間に合わない人もいるかと思いますが
 ひとつのテストとしてやってみたいと思った次第です。
 好評な様でしたら、Vol.2以降も定例の賞として定着させたいと思っています。
 今回は、この賞の応募はあまり無いと思いますので、
 該当する作品をお持ちの方は是非、投稿してみてください。
 今回は受賞確立高いと思いますよ!

対象作品
 Ma.K.モデリングブックが発売された2006/11以降に作られた作品で、
 あなたが生まれてはじめて作ったMa.K.の模型が対象となります。
 キット・ガレージキット・スクラッチなど、制作形態は問いません。

二つの賞
「はじめてのMa.K.」と言っても
模型自体ベテランの人と、初心者の人がいて
同列で事はできません。その為以下の二つの賞を設定しました。

 テクニック賞
これまで、ガンプラやスケールもので経験を積んでいた人の為の賞です
 ビギナー賞
テクニックそのものよりも、いかに楽しくマシーネンを作っているかを評価する賞です。

-------

みなさんのご意見おば。

特に各賞の名称や対象については、いろいろ意見あると思います。



あと、選考方法とエントリー方法どうするかですね。

・エントリー方法について
サブイベントって事で、別途fgのイベント立てるか
現在のイベントタグに、この部門のタグつけてもらうか

僕の意見は後者かな?

・選考方法について
テクニック賞は単に、この部門で一番ランキング上だった人、
ビギナー賞は、代表のとまさんが決める
とかだといいかな?

Re: はじめてのMa.K.賞(My First Ma.K. Award) - とま

2009/04/23 (Thu) 20:53:41

この賞、僕も対象者になりますw

というのはさておき、このコンペをきっかけに今までマシーネンに興味を持ちつつも手を出していなかった人たちにも是非参加してもらいたい、という気持ちがこもった賞だと思います。いいッスね。誰が審査するのかとかそういうのは置いといて、ぜひ設置しましょう!
「模型製作初心者」「Ma.k.初心者」、いっそ両方とも個別に設置してしまうのはどうでしょう?

Re: はじめてのMa.K.賞(My First Ma.K. Award) - 定食屋@仕事中やけどサボり中

2009/04/22 (Wed) 16:18:19

「はじめてのMa.K.賞」イイねぇ!確かに今まで開催されたコンペで、そういう賞は無かったように思います。

但し、あえて審査の難点を考えてみると、製作者が「模型製作の初心者」と「Ma.K.模型の初心者」の二通りある事かなぁ。前者と後者では当然、工作や塗装技術に違いが生じる訳で、何を審査の基準とするかが問題になる気がするよ。

まぁ、「先月からプラモデルを始めてみました!」って人でfgに投稿してる人は数少ないだろうし、生まれて始めての模型がMa.K.の人なんて、さらに少ないだろうし。

もし、ワシが投票するとすれば工作や塗装の技術に拘らず、製作者の「頑張った感」や「楽しんで初めてのMa.K.を作った感」を評価したいと思います。

しかし、これがまた、写真や画像の上手下手やメモ文章でどんなアピールをしているか?とかも有って悩みそうですわ(;´∀`)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.